寒い日の夜は、膝関節が成長期。

朝散歩して、パン買って、少し内職して、ゆっくり過ごす日々

ブログのアドセンス ( Google AdSense ) の自己クリック対策

日記を書き始めてからAdSense登録した@misocoです。
Google AdSenseの認証条件は、画像や動画の貼り付けは一切禁止、子供に見せられないようなリンクも禁止、5記事以上あること、1記事につき500文字以上のオリジナル記事のみ(コピペ禁止)が条件だそうで。慌てて最初の状態に戻しましたよ。ええ。

んで、やっと2段階承認までいただきました。みえてる(・∀・)みえてるぅー
f:id:airwho:20141024180556p:plain

表示されたらされたで、次の問題。
自分のサイトで、自分がクリックするのは規約違反。しかし、いつかするだろうなー。って問題が浮上。

ちょっと調べてみたら、広告をクリックしても大丈夫なように「広告オーバーレイ表示」してくれるツール「google-publisher-toolbar」がgoogleから出ているそうな。

ちなみに広告のリンク先のURLは、AdWordが抜けた状態に書き換わり、クリックしても規約違反にならないURLになっています(・∀・)ありがたい!


▽Googleヘルプはこちら
About the Google Publisher Toolbar - AdSense Help

▽Chromeのツールはこちら

Google Publisher Toolbar - Chrome ウェブストア


設定方法

1. インストール
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-publisher-toolbar/omioeahgfecgfpfldejlnideemfidnkc?hl=ja

2. Google Publisher Toolbarの設定にオーバーレイ表示したいURLを追加
Chromeのメニュー[三]アイコン - [ツール] - [拡張機能] - [Google Publisher Toolbar] - [オプション]
「広告オーバーレイの表示を許可したサイト」にGoogleAdSenseを設定している自分のサイトURLを追記

3. 確認
自分のサイトをChromeで開く
このように↓なっていればOK
f:id:airwho:20141024180614p:plain
規約違反にならずに気になった広告もクリックできる(・∀・)くりくり

関連記事
アフィリエイト - MacminiとiPadminiでゴニョゴニョ