寒い日の夜は、膝関節が成長期。

朝散歩して、パン買って、少し内職して、ゆっくり過ごす日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

いまどきのサーマルプリンターを調べました

キングジム スクリーンプリンターロルトを使っています。 そのサーマルプリンター買い替えのため、いまどきのプリンターを調べました。 5年も経つと解像度がだいぶ高くなり、楽しみです。 ロルト キングジム スクリーンプリンターロルトホワイト 【iPhone専…

在宅勤務の冷凍弁当

在宅勤務をはじめて3年目。忙しい日は、自炊せずにコンビニ弁当ですませてしまいます。それで1日1000円〜2000円使ってしまうわけです。 もったいないので、在宅勤務でもお弁当を作ることにしました。 毎日作るのは、これまた手間なので、6個程度一気に作り冷…

メルカリで誤発送してしまったときの対処方法

メルカリサービス開始当初からメルカリを利用しております。300件程度ですが、内2回 誤って発送しました。 最近もありましたので、最新の対処法を明記します。 匿名配送で再送したい場合 返金したい場合 匿名配送で再送したい場合 クロネコヤマトのクロネコ…

般若心経の現代語訳:佐々木 閑 訳

NHKでおなじみ花園大学文学部仏教学科 佐々木 閑教授による、般若心経の現代語訳です。経文の出だしは、般若心経が完成する前の阿含経を否定するところから始まるそうです。 否定といっても、これは間違っている。といった完全な否定ではなく、もっと先に智…

腸を使わない自家製サラミ作り

腸を使わない自家製サラミ作り今回、ケーシング、腸を使わないサラミを作る動画を見つけたので、翻訳し、自分でも作りたいと思います。腸の代わりに包帯ネットを使います。いまは春なので、冷蔵庫で感想させたいと思います。 冬なら風通しの良い外でも良いで…

Chromebook 無料の画面録画ツールまとめ2021年2月末

Nimbus Screenshot & Screen Video Recorder(Chrome拡張) 録画:画面の部分、画面全体、カメラ、カメラを画面に表示しながらの画面録画 音声:マイク、タブの音声 静止:部分、全体 保存:ローカル、Google Drive、YouTube、Dropbox 解像度:カスタマイズ…