寒い日の夜は、膝関節が成長期。

朝散歩して、パン買って、少し内職して、ゆっくり過ごす日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK こころの時代 〜宗教・人生〜 「軌跡の森と真言密教」

1200年前、弘法大師空海が開創した高野山・金剛峯寺には全国の寺でも珍しい「山林部」という部署があり、樹齢700年の霊木が立ち並ぶ奇跡の森は僧侶や信徒の手で徹底管理され「信仰の森」として大切に守られてきた。山林部長の山口文章さんに、高野山…

XSERVERでWordPress ③ デザイン変更

今回は私はよく使っているデザインテンプレートを「JIN」を紹介します。デザインがスマートで、アフィリエイト項目が整頓されていて使いやすい。 また、ドキュメントが丁寧な点で利用しています。 スキンもいくつかあります。 jin-theme.com

NHK 心の時代 空海『秘蔵宝鑰』

NHK こころの時代~宗教・人生~ シリーズ マンダラと生きる 第5回「むすびつけるということ-両部マンダラの革新-」文字起こし 三界の狂人は狂わせることを知らず 四生の盲者は盲なることを識(さと)らず 生まれ生まれ生まれ生まれて生(しょう)の始め…

XSERVERでWordPressをインストール方法 ② WordPress簡単インストール

前回は、WordPressのサブドメインを作成しました。 wp.re13b.jp WordPress簡単インストール 1. サーバーパネルを開く 2. WordPress簡単インストールを開くXSERVER WordPress インストール - 簡単インストール3. サイトURL:先程作成したサブドメインを選択 4…

XSERVERでWordPressをインストール方法 ① サブドメインを作成する

前回紹介したXSERVERは、WordPressをざくざく作れます。といった紹介でした。 wp.re13b.jp今回は、自分の好きなサブドメインに、WordPressをインストールしようと思います。 サブドメインを作成する 1. サーバパネルを開く 2. ドメイン - サブドメインの設定…

新型コロナウィルス - インフルエンザにかかったことない主婦の対策

新型コロナウィルス対策として、いろいろありますが、 私は乾燥と手洗いに気を使っています。 いままでインフルエンザや、ノロウィルスにかかったことがなく、 風邪といえば、鼻炎から鼻風邪、喉風邪が重症化するパターンでした。 30歳過ぎたあたりから・・…

XSERVERでWordPressインストールし放題

昨年、またフリーランスに舞い戻りました。 ツイッターで知り合った方から、 「noteのようなサイトを作ってほしい。」の依頼をうけ、 簡易サイトとしてWordPressを使い始めたら、これ楽しい!!!と、 WordPressにハマったので、情報公開していこうと思います。…

Python - 基礎 -

演算子 演算子 演算 + 左辺に右辺を加算を出力 - 左辺に右辺を減算を出力 * 左辺に右辺を掛けた結果を出力 / 左辺に右辺を割った結果を出力 // 左辺に右辺を割った(小数点以下は切り捨て)結果を出力 % 左辺に右辺を割った余りを出力 * 左辺の右辺の乗を出…