寒い日の夜は、膝関節が成長期。

朝散歩して、パン買って、少し内職して、ゆっくり過ごす日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップボード Chromebook GalliumOS

名詞が覚えられなくなって数十年。 もう、クリップボードの履歴ツールは手放せません。 今回、Chromebookに新しい環境を作りました。 GalliumOS上でのクリップボードツールを入れてみたので、紹介します。 ClipIt GitHub - CristianHenzel/ClipIt: ClipIt cl…

Chromebook GalliumOS キーボードを適切な配列に設定する

Chromebook C740-F34N は日本語配列を使用しています。 英字キーボードの設定値なのか「@」マークがどこにあるかわからない状態に。。 日本語キーボードの設定に変えてみます。 ちなみに私の環境は次のとおりです。 chrx@chrx:~$ cat /etc/os-release NAME="…

GalliumOSを日本語化 (fcitx-mozc)

前回の記事で、ChromebookにGalliumOSをインストールしてみました。 その後の日本語化です。 日本語化中に、Chromebookが動かなくなったと思って再起動したら、日本語化に失敗。。。 GalliumOSをもう一度いれることになったので、ダウンロードとインストール…

ノンプログラマがChromebookにGalliumOSいれてみた

まずはLinux化・・・ Linuxにもいろいろある Ubuntu、Xubuntu、Lubuntu、Kubuntu、Edubuntu・・・もうわけわからん。 「Ubuntu」は、よくききますね。Linuxの一つだったんですね。 「Xubuntu」は、Ubuntu軽量版だそう。 GalliumOS – A fast and lightweight …

MQL4 #property strict 追加でワーニングを修正してみた

property strict を追加すると、コメントの文字が、パラメータの変数名として日本語表示ができるようになります。 ええ、MQL4を作成しいる途中に知りました。 property strict を追加したら、エラーとワーニングが3つでるようになりました。 'CHART_VALUE' -…

ノンプログラマがChromebookで開発環境を作りたい

ChromebookでスイッチひとつでLinux環境切り替え可能 ChromebookでかんたんにLinux環境ができるようなった!! japan.zdnet.com ってことで、試してみたら・・・非対応機種でした・・・ 結局、なにしたいの? ちょっとしたソースの修正をしたい ソースを保管す…

安価な開発環境 Chromebook

4年ぶりに Chromebook 購入しました。 Mackbook Pro 15インチが重いためです・・・ HDMIでモニタにつなげられる SDスロットでメモリを増やせる なにより、軽いこと。 小さいこと。 私にとって14,15インチは大きい。。 ってことで、メルカリでメッチャ安く売…

ディスプレイ1台で4画面表示 43UD79T-B

お家に画面はいらん。と、思っていました。 なので、地上波が終わってからテレビ持ってません。 自宅PCで在宅の仕事してますが、ノートPCの画面を切り替えたらいいやん。と思ってます。 ですが為替勉強はじめると、表示させっぱなしのディスプレイがほしくな…

アンミカ「アンジェリナ・ジョリー」しくじり先生

番組内で心に残った部分を文字に起こしました。 絶望の中で光を見つける授業 人は誰でも挫折をすると思います。 人生の中に絶望する瞬間もあると思います。 アンジーがカンボジアで撮影したとき、現地の人は地雷などで生活がままならない中でも希望をお越し…