寒い日の夜は、膝関節が成長期。

朝散歩して、パン買って、少し内職して、ゆっくり過ごす日々

PASMO区間住民だけどiPhoneで決済を済ませたい

iPhone miniがほしい

財布もできるだけ小さくしたい

カードを数枚もち、札は3枚程度

買い物は電子決済で済ませています。

通勤は東急電鉄のため、定期はPASMO

PASMOをいちいち出すのが面倒でしかたない40歳過ぎです。

最近まで、iPhoneケースを手帳型のPASMOカードを忍ばせてました。

手帳型は汚れが目立つので1年-半年で買い換えないとならない

たま、iPhoneの外観を眺めたい願望がでてきたため

iPhone8へ機種変と同時にクリアケースに買い替えました。

そこで問題のPASMO

カードケースから出し入れしていたら、三茶で紛失・・・(見つかったけど)

なので、iPhoneモバイルSuicaに切り替えちゃおうかなー。って思うようになりました。

モバイルSuicaで定期を調べてみたら、必ずJRの駅を指定しないとならないため

定期代が+8000円近い・・・・

そこで、PASMOの履歴から

「定期の場合の運賃」と「都度支払いの場合の運賃」の差額を調べてみたところ 定期の方が1374円安いとわかりました。

iPhoneモバイルSuica利用が1374円としたらどうだろう・・・と脳内変換

つかいたい!

ちなみに、3ヶ月なら(2018年3月〜5月分のデータで計算) 定期の方が5332円安い

半年なら 定期の方が13114円安い

ああ、どうしよう。